試合会場に到着

岡山県へ遠征!1日目

昨年に続き、全日本選手権が行われる岡山県へ遠征。
シュンは1時間目で早退、トラは欠席して新横浜から新幹線で移動。昨年はお留守番だったママが今回は引率係。

新幹線の座席は一番後ろか前か悩んで一番前をチョイス。トラの16inchだけ座席前に置き、シュンの20inchはドア付近の空きスペースに置かせてもらいました。お昼食べたり、ルーティーン確認したり、ゲームやUNOで何だかんだ3時間で無事に岡山到着!

ホテルのチェックインまで1時間ほどあるので会場を見に行く予定でしたが、あいにくの大雨(泣)仕方がないので雨が弱まるまで駅待合室で雨宿り。旅の始まりから思いやられる〜というのも、岡山は台風直撃の予報が出ており、そもそも大会が開催されるか否かハッキリしない中での今回の遠征なのです。来たからにはなんとか晴れてくれないと困る!

1時間近く雨宿りしてチェックイン出来る時間も迫ってきたのでとりあえず外に出てみることに。雨は降っているけどホテルまでは歩いて10分ほどのはず。急ぎ足で向かいました。今回の宿は「駅前ユニバーサルホテル」。シングルベッド3台の部屋で我が家にはちょうどいい大きさの部屋でした。会場となる「下石井公園」が近いことは調べ済みでしたが、窓から大会会場が見えて子供達は大興奮。だいぶ雨は降っていたものの、人がいる様子も伺えたので少し休んでから会場へ下見に行きました。

ホテルから会場までは1分ほど。本当に近くて便利!実際、大会関係者、選手でこの宿を利用していた人は多かったです。
本来なら明日の予選を控え、オープンクラスが練習している時間帯でしたが、雨のせいか集まっている人もまばら。それでも、久しぶりに師匠であるトシオさんや地方のお友達に会えて、夕方までまったり屋根のあるエリアで遊んで過ごしました。

夜はさすがに疲れて、ホテルで無料で出される夕食を食べ早めに就寝。明日はいよいよ練習日とトラは7-9歳クラスの予選です。遠征2日目に続く。